2011年02月14日

不自然な落札

最近、ちょっと話題で様々なことが言われているのがペニーオークションですよね。
このペニーオークションっていうのは、入札するのにお金がかかるっていうオークションなんですが、
商品を通常よりもかなり安い価格で落札することが出来るとして非常に人気が高まっていたみたいです。
ただ、落札出来ないとしても入札する際に使ったお金はまったく返ってこないっていうこともあって、
消費者生活センターに相談する人も後を絶たないのだとか。
そんな中で、閉鎖するサイトもあるみたいですが、このペニーオークションを巡って、
ちょっとした話題がありました。
というのは、アメブロでブログを書く芸能人が次々にペニーオークションで
落札したという記事を書いたのだとか。別にこれだけだったら問題はないかと思うかもしれませんが、
そもそもペニーオークションは初心者だとかなり落札するのが難しいオークションな上に、
不自然な点としては、芸能人が落札したオークションは名前こそ違えど、
ほとんどが同じ会社が運営するオークションだったのだとか。
そうなると浮かび上がるのが宣伝という話になるのですが、
今回はアメブロを運営するサイバーエージェントとしては
まったく関与はしていないというコメントを出しているみたいです。
ただ、これほどまでに芸能人が落札出来るっていうのはちょっと信じられないところもありますので、もしかしたら宣伝の1つなのかもしれないですね。





削除
不自然な落札